topimage

2017-03

ありがとう☆虹の橋に行ったケースケへ☆ - 2014.04.28 Mon

☆になったケースケ


週金曜日の夕方、帰宅するとケースケの様子が変で
その後何か月ぶりかのてんかんの発作を起こしてしまいました。
あわてて病院に連れていき、いろいろ処置をしてもらったのですが
酸素吸入をするほどの状況だったので、
一晩病院のICUで預かってもらい、翌朝迎えに行きました。

「少し呼吸が落ち着いたようです。でも長くはないと思います。」

そういわれて車の助手席に乗せ、
「もうすぐ家だからね。」
「あ、あの家の藤棚の花が満開だ。キレイだね。」
そんな風に話かけている私の顔をケースケはじ~っと見つめていました。、
(もう見えていなかったと思うけど。)
家に着いていつもの寝床に横たわらせると、すぐに呼吸が苦しそうになったんです。
そして
次の瞬間、
大きく息を2回して

そのまま息を引き取りました。

ケースケは、家に帰って父や私に会うまで頑張ってくれたんだと思うと
泣けて泣けてしかたありませんでした。

ありがとう、ケースケ。よく頑張ったね。
私の前で旅立ってくれて、本当にありがとう。

悲しいけれど、1年間一緒に濃密な時間を過ごせたことで
私は悔いがありません。
きっとケースケもわかってくれたと思う。
おそらく私が介護で疲れているのを知っていて、もうそろそろ
楽にしてやろうと思ったに違いないのです。

今日、お世話になった病院に挨拶に行ったのですが
私が、1年間、仕事そっちのけ(!)で介護してきたので悔いはないです。と言うと
「ケーちゃんは、1年間 お母さんにお世話をさせるようにしてくれたんですね。
納得いかないペットの死を味う飼い主さんもいらっしゃいますが
ケースケちゃんは、そういう意味で飼い主さんが納得できたことが何より良かったです。」
このようにおっしゃってくださいました。
中馬動物病院にはこの1年間、週1回通うぐらい本当にお世話になったんです。
すばらしい先生方や看護師さんたちに囲まれていつも安心して診てもらえたことも
良かったなあと思います。

ケースケとは家で2日間一緒に過ごして、今日、荼毘に付しました。
今、きれいなお花たちと、おいしいケーキに囲まれて
ケースケはきっと空の上で駆け回っていることと思います。

よこはま動物葬儀センターというかなり歴史のある火葬場で
火葬していただきましたがこちらもとても温かみがあり
話をいろいろと聞いてくださり、心が安らかになりました。

去年12㎏もあったケースケは最後は6kgを切るぐらい小さくなってしまいました。
その小さな身体がまた小さな骨になって私の元に戻ってきました。

年輩の担当の方がひとうひとつこれはどこどこの骨ですよ~と優しく説明してくださったのですが
ケースケの骨は15歳にしてはしっかりしていて
「天寿を全うした立派な骨」とほめてもらいました。
(飼い主としてはちょっぴり誇らしかった^^)
顎と歯も立派でこれはよく食べた骨ですね!(←苦笑^^;;)
とも言われました。

あ、もうひとつあった。
「天寿を全うしたペットはその家の厄とか禍を全部持って行ってくれる」のだそうです。
ケースケ、ホントにイイ子だ~!


倒れる最後の日の朝もモリモリ元気に朝ごはんを完食していたケースケ。
「虹の橋」でも思う存分ごはんを食べて元気でいてね。

そしていつか「虹の橋」に行ったら私を探して走ってきてね♪
☆「虹の橋」←ステキな詩です^^

ありがとう~ケースケ☆


img1398673895690.jpg
まだまだ元気な頃。
父や私が出かけると、窓際の椅子に飛び乗り、どこに行っちゃったの?とキョロキョロしていたケースケ。
img1398674624616.jpg
昨年の夏ごろかな。脳腫瘍で歩くのが困難になっていたころ。
でも食欲旺盛でコロコロしてました。ご飯のトレイに顔をつっこんだまま寝ていたこともしばしば(苦笑)
img1398674959157.jpg
今年に入って食道拡張症になり、流動食でやせ細ってしまったけれど
寝姿は愛嬌たっぷりでした^^


☆追記☆
27日は「恋チュンプロジェクト」の打ち上げを開催いたしました。
26日にこのようなことが突然起きてどうしようかとも思ったのですが
(ものすご~く心配してくれたkukkoさん、aorinちゃんありがと☆)
私の1年間の介護生活を精神的に支えてくれたのが
ミョンペンモイムであり、恋チュンプロジェクトでした。
(ケースケの写真を整理していたら、モイムの写真の間にケースケの写真がある、というぐらい
実はモイムとケースケ介護生活は密接に繋がっていたんです!)
だからみなさんとも会いたかったし、
何より恋チュンのムービーを頑張って編集してくれたaorin 監督にお礼を言いたかったし。
ただ、ケースケの事を言うとしんみりしちゃいそうで、一部の方を除いて、
あえてお話ししませんでした。本当にごめんなさい~(^_^.)
Twitterで心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

aorinがこの日のために作ってくれた「ありがとう☆」スペシャルムービー、本当に最高でした!
☆ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~☆・・・気持ちはエンドレス(^_-)-☆



笑っていいとも最終回スペシャルのSMAP「ありがとう」より

みょんたん釜山でごゆっくり~♪ - 2013.10.27 Sun

CYMERA_20131027_113636.jpg


風一過で秋晴れの気持ちの良い日曜日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

サランハギによりますと、ミョンミンさん今ご家族で釜山だそうですね。
Twitterでサインをもらった方のツイがありました^^
見慣れたサイン^^;;

釜山の花火大会。


のんびりしてください~(*^_^*)


ころでわたくしの最近の生活は・・・

金曜日に会社の健康診断の結果が届き
アイゴ~!体重増加がはなはだしいではあ~りませんか!
いやいや、かなり太ったなあとは思っていたんですが
あえて体重を計ることもなく・・・・・・・・・・

数字を見て愕然~
人生最大級~@@;;(最近どなたかと^^;;お話していて、最大級~というお言葉を
他人事のように聞いていたわたし・・・
わが身にも飾られることになるとは!)

いかんいかん。
まだメタボではないけど、メタボになりそう・・・

ということでわたくし一大決心!

「お菓子絶ち」します!

지난주 건강검사 결과가 나왔음.
헉! 몸무게가....@@;;.. 제 인생최대급 수준!
말도 안되~!!!
그래서..
살 빼기 작전 돌입! 과자 사절..ㅠㅠ..
痩せる作戦突入! お菓子謝絶。。。

皆さん私にお菓子を与えないでください・・・<m(__)m>



そんな週末ですが・・

先週ぐらいからウリケースケの足がさらに弱ってきたようで
自力で起き上がれなくなり
(起こせば歩くし、散歩もちゃんとするんですが)
夜中に鳴き声で起こされるようになってしまいました・・
ああ、寝不足・・・
仕事をしていても集中力がないし・・

しかも一昨日の夜は久しぶりにてんかんの発作をおこし
歩くことも困難になってしまいました・・(泣)
ずっと添い寝してるんですけど・・
泣くたびに起こしてあげて中腰で支えているせいか
腰が痛いです~(>_<)

우리 케스케가 오랜만에 간질 발작을 일으켰다.....
다리 힘이 빠져서 걸으수 없음.
정말 가엾어..ㅠㅠ..

그래서 밤새도록 곁에 있아야한다.ㅠㅠ..
수면부족..허리도 너무 아프다..ㅠㅠ..

그래도 사랑스러운 우리 강아지..(*^_^*)
오래오래 곁에 있어줘~!
케스케 홧팅!


ケースケ~がんばれ~!

効くかどうかわからないけど足マッサージしてあげてます・・(^_-)-☆
あ、それとご飯はモリモリ食べてます(^_-)-☆

追伸:
浅草忘年会の件、パラパラとご参加のご連絡をいただいておりますが
まだはっきりしないけど参加したいという方も
ぜひにご連絡くださいませ~♪
11月30日(土)12時~ 浅草です。

サマータイム☆早起きは三文の徳ってホントだろうか。 - 2013.05.08 Wed

お昼寝

あ、こんな風に↑(隣で?ウソウソ^^;;)ゆ~っくり寝たい~(;O;)
と、思う今日この頃・・・

会社は5月からサマータイムで朝8:15始まりになりました。
といっても私はとっくの昔に裁量労働なので何時に行こうが関係ないんですが。

最近ウリケースケの早起きに合わせて3時とか4時に起きてまた寝ても
なんだかかえって疲れるのでもうこうなったら
そのまま起きて、早く会社行って、早く帰ってこよう~!と決心。
それでも洗濯したりケースケの散歩やらご飯の用意やらあれこれやってると
あっと言う間に時間が立っちゃう・・

それで今週は朝6時30分に家を出て7時40分からお仕事スタートしちょりますが
朝が長いって仕事が結構はかどりますね。
それでもって10時ぐらいにお腹がすく・・・・(^^ゞ

午後3時ぐらいには眠気に襲われ、
必死にこらえて仕事を片づけ、今日は5時過ぎに退社!
いいぞ~。
この感じで朝方人間定着を目指そう~!

ところでウリケースケはおかげさまで薬も効いているのか
ここ1週間以上てんかんの発作もなく元気に過ごしております。
(夜中に起きること以外は・・・(;O;))


さてさて11日からはいよいよスンジョンさんのイラスト展ですね。
お時間のある方はぜひとも足をお運びくださいませ☆
ウェヌンバギ パンフ兼ノート5 パンフ兼ノートの中から☆

土曜の朝の出来事^^;; - 2013.04.13 Sat

のしもちけーすけ
病院の待合室で腹這い状態のウリケースケ。
太ったお腹のお肉が横からはみ出て、「のしもち」のようになっとります・・・(^^ゞ


日朝、淡路島で震度6弱の地震がありましたが関西地方の皆さん
お怪我はなかったですか?
95年の阪神淡路大地震が一瞬よみがえりました。
しかしいつまた大地震がどこに起きるかわかりません(>_<)
備えあれば憂いなし。
防災対策はちゃんとしておかないと、といつも思うんですが・・・
実際防災グッズを買って、どこに置いておくのがいいんでしょうね。
車の中っていう方もいらっしゃいましたが・・・



ころでこの一週間、ウリケースケが薬の副作用で多飲多尿な状態
(水をたくさん飲んでたくさんおしっこする)なんですが・・・
朝早ければ4時、遅くても5時には鳴き声で起こされて
そのたびにねぼけ眼で超簡単お散歩をして、また少し寝て(私が)
それでまた起きて、ご飯と薬を食べさせまたお散歩して出勤、
という長い朝を繰り返しております。
(なので、若干疲労気味・・(*_*))

そんななか、今日は土曜日で仕事もお休みなのでのんびりしようと思ったんですが
やはり4時30分に起こされ、お散歩して二度寝したら今度は6時半に起こされ
ご飯と薬を食べさせ、再びお散歩に出かけました。
お腹すいて泣いてたみたいです。(副作用は食欲増進もあるらしい)

いつも川沿いの道がお散歩コースなんですが
新しくなった川辺の散歩道はたま~に、時間があるときは下りて
ケースケとゆっくり歩くことにしています。
ほかにワンコがいなければ、好きなように歩けるようにとリードをはずして
あげることもあります。

そして春うららかな日差しの今朝、ちょっと気分よく川辺で遊ぼうと
ケースケを連れて川辺に下りてキレイになった散歩道を歩いたんですが
ほかにワンコもいなかったのでリードをはずして写真でも撮ろうとしたときでした。

うちのケースケは水が嫌いで雨の日の散歩もすぐに帰ってくるし
お風呂も嫌い。。
なのにです!
いつもは寄り付かない川に向かって突然歩きだし、
川面を覗きこむと、ズボズボ、、、と川の中に入っていってしまうでは
あ~りませんか!
「オモ!ケースケ!アンデ~!」
と心の中で叫び、私も思わず靴を脱いで、川の中へ。

いやいや、写真を見ればわかりますが川といってもものすご~く浅いんです。
大人の足のすねあたりぐらいまでしかありません。(少し深いところもあるにはあるが)

ただ川の底は小さいな石ころがごろごろしていて足場が悪く
私も焦っていたためか、ふらついて川の中ですっころぶ寸前でなんとか持ちこたえ
(しかしおしりまで濡れてしまいました・・(;_:))
必死にケースケの方を振り向くと。。。

ケースケの姿がありません!!!

げげ~ケースケ~!!!
まさか溺れたんじゃ~!



いや、ほんとにこのときは焦りました。
水の中を見ると、必死にもがいて水面に浮き出ようとしているケースケの顔発見!

思わず首輪をひっつかみ、引きずり出しました。

ゲボゲボっと咳きこむケースケ
ぶるぶるぶるっと身震いして全身の水をまき散らしますが
完全にぬれねずみ状態。

そういう私もジーンズが水に浸って鉛のように重たくなっておりました・・・(;_:)

とりあえず事なきを得て、
トボトボと二人で水滴を落としながら家に戻ったのであります・・・・

はああ・・・しかしほんとに焦りました。

それにしてもあんた犬なのに犬かきは???

そうです。うちのわんこは水が嫌いなので泳いだことなんてないです。
(これが生まれて初めての体験か・・・)

それよりも水嫌いなのになんでよりにもよって川の中へ?
そんなに咽乾いてたの?

ハッ!
もしや・・・・

ヨ・ン・ガ・シ・・・・

まさかね・・・(冗談です^^;;)



写真だと乾いて見えますがこのときは全身びしょ濡れ。
びしょぬれケースケ

現場検証のため写真を。(^^ゞ
大きな石の上に黒っぽいシミみたいなのが点々とありますが
びしょぬれで歩いた跡でごじゃいます・・・
現場検証

☆おまけの写真☆
多尿になって家の中でもおしっこしちゃうので
ペット用おむつを購入。ユニチャーム製ですが非常によくできています☆
でもたまに脱げちゃうみたい・・・(>_<)
おむつケースケ


☆なんだか「はんあり」もワンコブログみたいになってきました(^^ゞ
てんかんの発作は相変わらずでなかなか治まる気配はないですねえ・・・・
はあ・・・

頑張れ~ケースケ!!!
ずっとそばにいるからね☆


幸いに・・・というべきなのかな。 - 2013.04.05 Fri

日大病院0405

日、うちの愛息(といっても14歳のハラボジ)ケースケが
てんかんを起こすようになったとお話したんですが
今日、脳の検査をしに藤沢にある「日本大学生物資源科学部」の中にある
日大動物病院に行ってきました。
ここはかかりつけの病院の紹介がないとみてもらえないらしく、完全予約制です。
お隣にいらしたネコちゃんの飼い主さんは静岡から来たとおっしゃてました。
うちは比較的近くにこういった設備の整った病院があり、専門分野の先生に診てもらえて
幸いだったなあと思ったんです。

日大桜0405
敷地内にあったしだれ桜。キレイ^^

とにかくこの生物資源科学部というところ。
やたらめったら広くて東京ドーム12個分の敷地があるそう。

検査が1日中かかったんですが、待っている間は
学生食堂や、図書館ですごすことができました。
学内のガイドブックくれます^^;
(MAPがないと歩けないぐらい広い・・^^)

とにかく、能天気な飼い主は、よもや自分のペットが重病のはずがない!と
図書館でうとうとしながら待っていたんですが。。。


検査が終わって結果を聞いたのが夜の19時30分を回っておりました。

後頭部の左(脳の表面)に1cm大の腫瘍が見つかってしまいました。(;O;)

1cmはまだ初期なんだそうです。
でも脳は骨の中にある臓器なので腫瘍ができると正常の脳を圧迫し
それでてんかんを起こしたりするそう・・・
右後ろ足を若干引きずっているのも左の脳を圧迫しているかららしい。

脳神経専門の先生が丁寧に詳しく状況を説明してくださり
今後どのように治療するか、について詳しく説明受けて
最終的には対処療法で行きましょう、ということになりました。
髄膜腫であれば、ほぼ良性で
組織球性肉腫場合は悪性だそうですが
まだどちらともいえないらしいです(;_:)

いずれにせよ年なので、できるだけ苦痛のないように
穏やかに余生を送れるように
最善をつくしてあげようと思います。

昔は犬のMRIなんてなかっただろうし、
てんかんの発作はそのまま「てんかん」で診断が終わっていたんでしょうし
原因不明のまま15才ぐらいで亡くなれば、
天寿まっとうしたね、って言ってたんでしょうけどね。

ペットの高齢化と共に動物医療も進んできて
ほとんど人間と変わらない環境になってきました。


ほんとに年とるといろいろあるね。


人間も、犬も。。。

老いは必ずくるもの。仕方ないですね。

診断を聞いたときは比較的冷静に聞いて理解しましたが
家に着いてからなんだかどよよ~んと凹みました。

今は腫瘍が良性であることを祈るばかりです・・・
がんばれ ケースケ!
kesuke.jpg
麻酔が切れたとたん、病院中に響き渡る声で泣き通し(家に帰りたい)だったケースケ。
入院なんてぜったい無理だわ・・・・(>_<)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

リニージ2レボリューション

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (269)
インタビュー翻訳 (5)
VIP (14)
하루;一日 (8)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (50)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
朝鮮名探偵3 (1)
コツコツ翻訳 (3)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター