topimage

2017-05

☆お知らせ☆いろいろ(^_-)-☆ - 2016.05.04 Wed

お知らせ その1.ひろば韓国語学院の5月文化教室

韓紙工芸:
【日時】 5月25日(水) 18時30分~20時
体験作品 : オーバルの手鏡5月25日
ハンジ工芸

参加費: 3,000円(講習費・1個分の材料代込み・当日お支払い)
17.5cm×7.5cmの小ぶりなサイズで、手鏡本体の色は当日持参する数種類の韓紙
(ハンジ)の中から選んでいただけます。
鏡の裏側に は韓国の光沢ある絹布「ビダン」を貼り高級感のある作品が作れます。
この「ビダン」も当日選んでいただけます。

メドゥプ
日時】 5月27日(金) 17時~18時30分
体験作品 : 結びビーズのネックレス
メドゥプ

参加費: 3,000円(講習費・1個分の紐材料代込み・当日お支払い)5月27日メドゥプ
持ち物:手芸用目打ち、ハサミ
紐を結んで作った可愛いビーズに紐を通して結んでネックレスを作ります。
長さ調節ができるので、その日の服装に合わせ易いネックレスです。
(結びビーズはパーツとしてのご提供となります)
◆体験作品カラー選択 /参加申し込み時に、グリーン系、ピンク系、ブルー系
 の中からお好きな色をお知らせください。
 ※体験レッスンでは写真のデザインで作ります。
(その他)
◆追加材料① 500円(体験作品と同じ紐材料セット) グリーン系・ピンク系・ブルー系
◆追加材料② 800円(応用デザイン紐材料セット) カラフル系
 ※ご希望の場合は、参加申し込み時にお知らせください。

書芸

【日時】 5月28日(土) 16時30分~18時
内容未定
(前回は朝鮮時代中期、宮廷内での宮女の間でよく使われていた궁체(クンチェ:宮体)!
ハングルの書体の基本であるその궁체(クンチェ:宮体)を学びました。
次回もたぶん同じ書体かなと思います)


お申込みはこちら


お知らせ その2

昨年の今頃は渋谷でスンジョンさんのイラスト展真っ最中でしたが。
今年はありません(笑)
ですが、5月14,15日(土日)のデザイン・フェスタ見学に来日されます~(^_-)-☆
出展ではありませんが丸二日間見て回るとのこと。
デザインフェスタHPこちら

旅行の日程は12日IN、17日OUTの予定で
今回は日本初めての方(ダンナさんの後輩)が同伴されます^^(←ナムジャ^^)
なので13日(金)は平日だけど会社はお休みとってるので
浅草行こうかな、とおもったら、三社祭なんですね!
すごい人並みだろうなあ。。。
でも行ったことないし、チャレンジしてみようかな。
金曜日はそれとカッパ橋商店街、御茶ノ水の楽器商店街を回る予定です(^_-)-☆
16日月曜日は未定。

モイムはしませんがお時間ある方でスンジョンさんに会いたいな~と
思われる方は今スグ!(笑)ご連絡くださいませ☆


お知らせ☆ ひろば横浜で 書道2:「龍飛御天歌」! - 2016.02.12 Fri



清書 左は見本です^^;;;字のバランスが難しい・・
練習
BANSHO.jpg

日初めてハングルの書道を体験しましたが
漢字の書道と筆の使い方がまったく違うのでめんくらいました・・・

線は同じ太さになるように、ゆ~っくり筆を動かすんですね。。。。

でもでも、とっても楽しかったです。

筆はいちいち墨をすらなくても、今は優秀な筆ペンがあるんですねえ。
くれ竹の美文字 完美王 毛筆中字 500円!
これさえあれば、美しいハングルが書ける・・・・はずです・・・いつの日か・・・(笑)

ひろば横浜の書道教室は、毎月最後の土曜日夕方5時から6時半

第2回のテーマは「根の深い木」「六龍が飛ぶ」の題名の元になった
「龍飛御天歌」だそうです~!
私が六龍をアピールしすぎたからか・・・(笑)

■서예 書道

【日時】 2月27日(土) 17時~18時30分
体験作品 : ハングルの旅 その2  板本体

参加費: 3,200円(講習費・材料代込み・当日お支払い)
持ち物: 筆ペン(くれ竹の中字など)  下敷き・文鎮(貸出あり)
今回は、数種の半紙(筆ペンで滲まない清書用紙)を使用します。

<龍飛御天歌>の版本体を取り上げます。1447年に創られた
建国叙事詩125章の中の第2章(ハングルのみで記述された有名な箇所)を書きます。
この作品は、韓国で大人気のドラマ육룡이 나르샤(六龍が飛ぶ)でも
使われてます。

根の深い木


講師:ハングル書芸講師 李裕泉さん
【お申込み・お問合せ】 korean-culture@hirobayokohama.com まで。

ひろば横浜hpはこちから

ころで、ハングルの成立のルーツは長く判然としなかったそうですが
1940年、慶尚北道安東の旧家から木版刷66ページの「訓民正音」が発見されたことにより
その明確な全容が明らかになったそうです。

ええ~?1940年ですか・・
近代になってからわかったんですね・・・
それまではどこかの両班が寝転がって作ったとか
いろいろな説があったそうですが。

いやいや面白い。


☆おまけ☆
2月24日にはポジャギ
3月12日には韓紙工芸
があります~☆
HANJI.jpg
韓紙工芸:今度はこれを作るんだそうです(^_-)-☆

【お知らせ】ひろば横浜で「ハングル書道」体験レッスン開催します~♪ - 2016.01.17 Sun

月印3
月印2

回の韓国文化体験は書道서예~♪
韓国ドラマのタイトルでかっこいいその書道を見た方も多いと思いますが
そう!「六龍が飛ぶ」の韓国語タイトルもかっこいいですよね!
WE60518652_w920.jpg

つかこんな文字が書けたらなあ~と思っていたところ
ひろば語学院で「書道」体験レッスンを開催するとのお話しが!
さっそく参加を決めました。

そして題材が、世宗大王が作られた歌曲「月印千江之曲」だそうです。
世宗大王といえば、ハングルを作られてそれを民に広めるために
書かれた「龍飛御天歌」が、まさに六龍が飛ぶ「육룡이 나르샤」のモチーフになったんですよね。
題材の「月印千江之曲」は「龍飛御天歌」の次に作られた歌曲だそうです。

★レッスンの内容★ ひろばHPはこちら

【日時】 1月30日(土) 13時~15時ひろば語学院
体験作品:ハングルの旅 その1 板本体

参加費: 3,000円(講習費・材料代込み・当日お支払い)
ハングル創製時の書体=板本体の中から「月印千江之曲」を 学び、時調*をモチーフにした
応用作品をハガキに仕上げます。
持ち物: 筆ペン(くれ竹の中字など)  下敷き・文鎮(貸出あり)
講師:ハングル書芸講師 李裕泉さん
【お申込み・お問合せ】 korean-culture@hirobayokohama.com まで。


*時調:朝鮮個有の定型詩。高麗王朝末期の12、3世紀に生まれ、今日まで
八百年の歳月を受けつがれてきた。
主に君臣間の忠義、社会への批判・風刺、教訓的な内容などを歌ったもので、
その形式においては、3・4・3・4、3・4・4・4、3・5・4・3の形をとっていて、
制限されたハングルの字数(又は音韻数)の中でメッセージを盛り込むようになっていた。

ということで、「六龍」でまもなく表現されるであろうイ・バンウォンの「何如歌」も
それに応えたチョン・モンジュの「丹心歌」も、時調(シジョ)だそうです。

繋がってるわ~
深いわ~

筆ペン買いに行かなくちゃ!



【お知らせ】韓国語学院 ひろば横浜校のホームページが新しくなりました! - 2015.12.26 Sat

hiroba.jpg
(画像お借りしました^^)

に教室のお引越しがあって、
このたびひろば語学院のホームページが新しくなりましたので
ご紹介いたします。 ⇒⇒⇒こちら
私のブログもリンクされております・・・(^^ゞ

韓国文化体験教室も続々開催されるようですので
ご興味ある方はぜひに!

私は先日韓紙(ハンジ)工芸にkukkoさんと参加しましたが
かなり面白かったです。
あらかじめ型紙があって糊で貼るだけだったので
簡単でした^^
ハンジコウゲイ
私のは一番左の作品です^^


韓国文化教室はこちらから
①メドゥプ【日時】 1月23日(土) 13時~14時30分
体験作品 : 結びのブレスレット

②韓紙工芸【日時】 1月27日(水) 18時30分~20時
体験作品: 筆箱

③ポジャギ【日時】 1月29日(金) 13時~15時
体験作品: コースター



追伸:
ひろばのホームページに「会員様の声」という欄がありまして・・・
私の「声」ものっていますがははは(笑)
読めばすぐにわかります^^;;;


いろいろな語学学校があると思いますが上級者まで教えてくれる学校って
あまりないですよね?
本当に韓国語を自分のものにしたいと思うなら、
ひろばのようなプロを目指す人にも教えることができる学校が近道だと思います。

【お知らせ】 ひろば横浜で 「ポジャギ」体験レッスン開催します~♪ - 2015.12.13 Sun

ひろば

ろば横浜の体験レッスン 第3弾は~
「ポジャギ보자기」でごじゃいます。
韓国旅行に行かれた方ならみなさん一度は手に触れたことが
あると思います(*^_^*)

プロが作ったポジャギは本当に美しく、繊細で
何度もほしいと思いましたけど、お高くて買えませんでした。
自分でつくるっきゃない?←たぶん私には無理・・・(T_T)

ですが、興味のある方はぜひに~♪

テーマ::コースター

開催日時:1月29日(金) 13時00分~ 約2時間程度の予定。

参加費:2300円+材料費 1500円
持ち物:ハサミ、 ものさし、へら。
お申し込み先: korean-culture@hirobayokohama.com  



こちらのサイトもぜひ参考にしてください(^_-)-☆

POJAGI NAVI




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

하루 一日 A Day 6/15公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (22)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (10)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター