topimage

2017-08

ソウル路7017 ☆車の高架道路から人の遊歩道空中公園へ☆ - 2017.06.11 Sun



近記事を見て知ったのですが、タイミングよく学校でも関連記事を読んだので
紹介したいと思います。
あれれ?いつのまに~
ソウル駅周辺が大きく変わっております!
車道の代わりに人の道を作るという一大プロジェクトが推進中なんですね。

元々ソウル路高架道路はソウル駅をはさんで、テゲ路、マンリジェ路、チョンパ路に繋がる総938m
幅10.3m、高さ17mの高架車道として1970年8月15日に開通したのだそうです。
1970~1980年代、南大門市場、チョンパ洞とマンリ洞 縫製工場など商人たちが商品を運び、経済成長に
頼もしい役割を果たしたそうですが、1990年以降老朽化により安全性に問題が生じました。

これにソウル市は2014年アメリカ ニューヨークの「ハイライン パーク」をモデルとして
ソウル駅高架道路を「人」中心の緑の市民歩行空間として再生させるという構想を明らかにしました。
続いてソウル駅高架道路を歩行路に変えるソウル駅7017プロジェクトがスタートし、工事を経て
2017年5月20日「ソウル路7017」という名前で開場しました。


서울로ソウルロの로は路でもあり助詞の「~へ」の意味も込めているんだそうです。

mug_obj_149153845490782656.jpg
mug_obj_149147224689947086.jpg

7017は1970年から2017年にかけてのプロジェクトを意味するとともに
太い幹から17本の枝が伸びて周辺の17箇所の駅やホテルに
繋がっているという意味でもあるのだそうです。
公募によりオランダ人の世界的建築家が設計プランが採用されたのだそうです。
とにかく直接見てみないことには、全容がわかりませんねえ。。。

밤도깨비 야시장 ☆ソウル 夜トッケビ ナイトマーケット☆ - 2017.06.11 Sun

bamtokkebi.jpg

ウルは2018年の平昌オリンピックを前に大きく変身しています。

3月24日から10月29日まで週末ごとに開かれる
パムトッケビ・ヤシジャン 夜トッケビ(おばけ) ナイトマーケットと題し
汝矣島、DDP(東大門)、清渓川、盤浦、清渓広場 の5か所で
週末、ナイトマーケットが開催されています。

場所によってコンセプトが異なるのが面白いですね。
yoido.jpg
@汝矣島ワールドナイトマーケット
漢江の夜景と共に楽しむ一晩の世界旅行
美しい漢江の夜景を眺めながら世界各国の食べ物や素敵なハンドメイド商品に出会えます。
川沿いの夜景にぴったりのバスキング公演をはじめ、韓国伝統公演、 アジア・ヨーロッパ・
南米の伝統公演など、漢江から楽しい世界旅行をお届けします。

DDP.jpg
@DDP青春ランウェイマーケット
青春の情熱が生み出す新しい文化「トレンディーマーケット」
想像し(Dream)、創って(Design)、満喫する(Play)トレンディーマーケット。
ファッションの中心地から始まる「味」「趣」の新しいホットプレイス、
夜の訪れとともに始まる楽しいDJプレイ公演とファッションショー、
毎週DDPで開かれるお祭りの夜。最も熱く、 情熱あふれる若さをお届けいたします。

チョンゲチョン
@清渓川タイムスリップマーケット
清渓川沿いに広がる韓国情緒たっぷりのナイトマーケット鬼火が清渓川を照らし
切なる願いを叶えてくれるパムトッケビ(夜の鬼)が現れるトッケビ通り。
恋人と愛の南京錠をかけ、願いの木に思いを託し清渓川を駆け巡るパムトッケビと
一緒に思い出を写真に残してみませんか。

バンポ
@盤浦ロマンチック月光マーケット
夜景と噴水、光と音楽が共演するロマンチック月光マーケット
月明かりの下で開かれる真夜中の月光マーケット
光を利用した多彩なイベントやジャズ、 アコースティックなどロマンチックな公演、
漢江から最も近いフードトラック食堂や様々なハンドメイド商品まで、広場をやさしく照らす月の光と
降り注ぐ虹の噴水の下でソウルのロマンをお楽しみください!

チョンゲ広場
@清渓広場シーズンマーケット
四季折々のパムトッケビ(夜の鬼)が現れる!
清渓川の素敵な景色を背景に繰り広げられる文化公演と多彩な見どころ、 食べ物、
そしてあなたにぴったりのハンドメイド商品まで!眠りについた都市にやってきたパムトッケビと
一緒に四季折々の多彩なイベントが満載のソウルの夜をお楽しみください。


これはソウル市が直接企画しているイベントで、ここに出店する業者は
すべてソウル市の審査を通過しないといけないのだそうです。
価格も比較的安くカードも使えるそうですので
ぶらっと手ぶらで言って美味しいものを食べて
楽しい音楽を聴いて、夜風にあたるというのもよさそうです。

サイトは日本語版もありますのでソウルへ行かれる予定がある方は
一度覗いてみてはいかがでしょうか?⇒こちら

ところでトッケビ、という名前。
ドラマのヒットにあやかってつけたのか?と思いましたが
ドラマが始まる前から開催されていたそうです^^
「夜突然開かれて朝になると消えている」というコンセプトのようです^^
ソウル市やるね☆


ういうえば、うちの近所の商店街のキャラクター(ゆるキャラ)が
なんとトッケビそっくり~♪
たぶん弘明寺観音にある、仁王像にあやかって作られたのかしらん(笑)
img1497159775818.jpg
オグジとサグジだって^^

2016年末「韓国 東海食い倒れの旅」⑤-再びウルジンへー - 2017.01.03 Tue

img1483336925020.jpg


回、秋にウルジンを訪ねた時は、あまりに遠いので、次はいつ行けるかなあ~
なんて思っていたんですが
意外に早く再会の時がやってきました(笑)

いずれにせよ江陵までソウルから高速バスに乗っていけば
そこから車で1時間半?でウルジンに着くんですね。

24日、25日は教会のいろいろな行事があって
24日はイサク君がピアノの伴奏するというので
それに間に合うようにウルジンに向かいました。

クリスマスの教会って1年で最も大事な日じゃないですか?
私はほぼ無宗教に近い仏教なので教会には縁がないんですが
なんと、25日は牧師さんの説教まで聞いてきましたよ・・・(^^ゞ
隣でスンジョンさんが聖書を指さして今ここ話てる、とか教えてくれるんだけど
睡魔との戦いでした(笑)

イブの夜は、イサク君の堂々としたピアノ伴奏を聞いた後
スンジョンさんがサモニムを紹介するというので
誰のサモニム?と聞いたら牧師さんのサモニム(奥様)だと。
ええ?と思っていたら
スンジョンさんが日本のユコオンニだと紹介するや
サモニムが「オモ~!パンガウォヨ~お話し聞いてます」と
かなり強い握手をされまして(^^ゞ
スンジョンさんどこまでどんな風に話してるんだか。
最終的には牧師さんともご挨拶させていただきました。
恐縮でごじゃいます・・・・


イサク君はというと相変わらずのクールボーイで(*^_^*)
韓国語ではそのような人を「シックだ」と言います^_^;
来年から中学1年生だそうです。
SBSのTVで見た時はかなり大きくなったように思ったんですが
直接会ってみると相変わらず小さかったです。(*^_^*)
今は漫画「ワンピース」に嵌ってるらしく。

ソウルでロウソク集会にも参加してきたイサク君ですが
「パククネを拘束しろ」という赤いプラカードも勉強机に置いてありました^^;;;

いわゆる大統領側(政府)がリストを作っているという「ブラックリスト」という名簿に
掲載されている人が1万人を超えたというニュースが、ちょうど日本に帰国する日に
TVで流れていたんですが。

イサク君もSBSで描いて見せた絵が「スンシルゲート」をテーマにしたものだったので
ネット上で「最年少ブラックリスト」だと言われたそうで(*_*)
なんともまあ。。。。ネチズンらの遊びでしょうが。スンジョンさんも苦笑いです。

「パンドラ」監督も自らブラックリスト監督と言ってましたよね。
極端な例では、ある名優の方がパク・クネ大統領のお父さんである、パク・チョンヒ大統領を
暗殺する役を演じたからブラックリストだと。

なんだかなあ・・・そうなったら、芸能人はほぼ全員ブラックリストじゃないですか。


リスマス・イブの夜は、スンジョンさんのお友達のタマガビさんのペンションで
チメクパーテイをしてもらって再会を喜び^^
chimeku.jpg

翌日は、教会の行事に出た後、浦項でおいしいムルフェをいただき(旅行記④参照)
そして東海ツアーの最終目的地、慶州へ向かったのであります。

「冬の東海食い倒れの旅」はスンジョンさんという頼もしいツアコンのおかげで
お腹いっぱい、胸いっぱいな思い出をたくさん残してくれました。ありがとう~チング♪

ころでミョンミンさんファンの皆さんはベバ聖地が気になると思いますが
江陵(カンヌン)で1泊すれば可能だと思います。
行程案ですが
木曜夜までにソウル入り
金曜朝 高速バスで江陵へ
金曜午後 大関嶺(草原でカンマエ・ルミごっこ)←週末は混むので避けた方がよいかと。
金曜夜 江陵宿泊
土曜朝 正東津駅で日の出を見ながらカンマエ・ルミごっこ(笑)
土曜日午後 高速バスでソウル戻り
日曜  帰国


いかがでしょう?
いつか皆で行けるといいなあ(^_-)-☆


ウルジンは原発の町

前から聞いてはいたけど実際海辺を走りながら
キレイなアパートがたくさん建っているのを見て
「あれは全部原発関係の人が住んでいるアパートよ」とスンジョンさん。
しかもまた新しく原発を作っているんだとかで。
「パンドラ」映画の最後に現在韓国に原発が24基あってさらに6基計画中という数字が
示されて、いいのかこのままで、という強いメッセージとして観客に伝えられていましたが
ウルジンがまさに「パンドラ」で描かれた町なんですね。

イサク君のお友達にもご両親が原発で働く方々もいて
イサク君がその友達に「パンドラ」の話をしたところ
そのお友達は「お父さんがあの映画は作り話허구(ホグ)だって言ってた」と・・・・

う~む。

確かに原発がなくなったら職がなくなるわけで。
そうなると家族が食べていけなくなるわけで。
だからとりあえず目の前だけを見て
韓国は地震が少ないし原発は安全だと。(そう思いこむしかない)

でも今の大人たちが子供たちの未来にまで責任を持てないわけで。
どこかで大きく舵を切らないといけないと思うんだけど。
今の政府では無理でしょうね。

なんだかウルジンのキレイな海を見ながら
二人、そんな話になってしまいました。

ちょっぴり海風を浴びたせいか、しょっぱい話しになりましたが(笑)

うそう、嬉しいお知らせです。

イサク君の日本でのアーチストとしてのデビューが決定しました!
5月27日(土)28日(日)@ビックサイト
デザイン・フェスタ

ライブペイントエリアでライブペイントします!

ご家族、親せき、お友達お誘い合わせの上みなさんぜひ見に来てね☆


あ、スンジョンさん、1月下旬に日本へ遊びにくるかも~と言ってました^^
その時はまたお知らせしますね☆


それと、サランハギのミョンミンさん20周年記念カレンダーですが1月に届く予定です。
しばしお待ちを・・・・

トクジャンから見た海
旅行記おしまい


2016年末「韓国 東海食い倒れの旅」④ - 2017.01.03 Tue

img1483334605132.jpg


びグルメ旅行記に戻ります(^^ゞ

大関嶺から正東津へ向かう途中、これもまた江原道の名物である
ファンテグイをいただきました。(写真上)
ファンテとはスケトウダラを干したものですが
完全に干したものではなく
凍らせてまた溶かしてを繰り返してできたもので
その上に薬味を載せて焼いたものなんですが
本当においしかったです。見た目ほど辛くもありません。

前の日、刺身を死ぬほど食べたのでお昼になってもお腹が空かなかったんですが
これは香ばしくて食欲をそそる味でした(^_-)-☆

スケトウダラをこのように干す場所を(ファンテ)ドクジャンというのだそうです。
dokuchan.jpg
このあたりはまさに「三食ごはん」(삼시세끼)に出てきそうな漁村の風景が広がっていました。
日本の漁村とも似てますね。


上の写真の下の料理は물회ムルフェです。
細かく刻んだ魚と野菜にピンク色した若干凍ったソース(ヤンニョム)をかけて
グチャグチャに混ぜて食べる、あのムルフェです。

ウルジンから慶州へ向かう25日の午後遅い昼食を浦項(ポハン)で食べたのですが
スンジョンさんの検索力がお見事というしかありません!
釜山に行く度に食べにいく、ミョンミンさんが常連だという、「名品ムルフェ」が
ファンの間では有名ですが。
「ムルフェ」という料理自体は本来浦項の名物なんだそうです。
なので、通り沿いは全部ムルフェとカニの看板がずらずら~と並んでいて。
その中から「やっぱりムルフェはこの店だ!」という書き込みが一番多かったお店を
スンジョンさんがチョイス。

ほんとにこの「참사랑チャムサラン」(真実の愛、という意味)というお店のムルフェは逸品でした!
釜山のムルフェのように辛くなくて
ムルフェの種類もいろいろあって。
酸っぱさと辛さと甘さが口の中に混然一体となって広がり・・・(グルメレポじゃない^^;;)
もう一度行きたい~!食べたい~!

二人とも完全に無口になってひたすら食べまくったのであります。



ウルジンへ向かう途中ここに立ち寄ってお茶しました。
suncuruzu.jpgP1050318.jpg

大型客船のようですが、岸壁に建てられたホテルです。
前庭は彫刻の公園のようになっていてキレイなところでした。


あ、そうだ。
その後、国道の休憩所のカフェでこんなものも食べました^^
tegepan.jpg

テゲパン대게빵 붕어빵プンオ(鮒)パンというのがいわゆる日本の鯛焼きで有名ですが
このあたりはカニが名産なのでテゲ(カニ)パンです。
プンオパンにプンオ(鮒)は入っていませんが
テゲパンにはテゲ(カニ)の粉末が入っています(^_-)-☆


まだまだつづく・・・・

2016年末「韓国 東海食い倒れの旅」③ーベバ聖地巡礼ー - 2017.01.03 Tue

カンマエキダリン
撮影地の案内掲示板があるのですぐにそこがそうだということが分かるんですが
雪のためどっちからトゥルミが駆け上がってきたのか・・・
雪のない時期に行って確かめないといけませんね(*^^)v


2日目は江陵(カンヌン)で有名なボヘミアンというカフェでモーニングコーヒーを。
img1483334787989.jpg
江陵はコーヒーでも有名だそうです。(毎年コーヒー祭りも開催されるほど)
実際豆を栽培しているということではなさそうですが・・・
韓国でコーヒーといえば、あの食堂で食事の後に出てくる甘いインスタントが思い出されますが
いわゆる第三コーヒーのように豆を焙煎してひとりずつ淹れくれるバリスタの巨匠が
このお店のオーナーだそうです。
週3回ぐらい朝7時~午後3時までの営業だそうで、かなりの田舎にありましたが
それでもお客さんでいっぱいでした。
巨匠自ら淹れてくださったおいしいコーヒーを飲み
いよいよ大関嶺(テグァンリョン)へ向かいます。

大関嶺(テグァンリョン)サミャン牧場(대관령 삼양목장)

大関嶺(テグァンリョン)へ。
いやいや、最初東海ツアーと聞いて、もしかして行けるんかしら?と思ったりもしましたが
雪降ったら登れないだろうしなあ、と期待半分で向かってみました。
二人とも明確にどこが撮影地なのかもわからないまま
スンジョンさんが確か、風力発電用の白い羽が回ってるところじゃないか、と言って
霧で視界が悪くなる中、かすかに白い羽を発見(スンジョンさんが)
とりあえず牧場を目指しました。
標高が高くなるごとに道路脇の雪が増えていくので
心配になって聞いてみるとタイヤは夏タイヤで車はSUVだけど2駆だと・・・(@_@;)

無理しないでね。
ゆっくりゆっくりね。
だめなら引き返そうと言う私に
笑いながら「ネ!アルゲッスミダ~!」とスンジョンさん。

入口でチケットを購入するとパンフレットをもらいました。
開いた瞬間!
「ヨギダ!」(ここだ!)とわたし^^;;;
それまでここがそこなのか、半信半疑だったんですが
どうやらピンポンだったようで^^;;
テガンリョンパンフ
最初見た時はカンマエとルミの姿しか目に入らなかったんですが
ソウルに戻ってソナちゃんとご飯食べている時にパンフを見せたら
「あ、六龍もありますよ」と・・・え?あら、ほんと。
大人になったタンセ(バンジ)がヨニと再会するあの美しい草原はここだったんですね・・・
映画は「ブラザーフッド」ドラマは「秋の童話」などたくさんの映画、ドラマが撮影されている
名所でもあります。

カンマエキダリン2
一番上の写真を検証してみました(笑)ここだわ。「コーヒーの淹れ方を聞きにきた」byカン・マエ

この牧場は総4.5Kmで歩けば80分で一番上の展望台まで行けるそうです。
シャトルバスもあるみたいです。
シーズンインは混雑すると思いますが、車が入れる台数が限られるので
事前に予約が必要だとか。

この日は真冬でしたがクリスマスイブでもあったのでカップルでにぎわっていました^^

img1483335746392.jpg
前夜に雪が降ったのか、新雪をキシキシ言わせながら歩きました。
枝についた雪がとてもきれいで、幻想的でした~(^_-)-☆


この後おいしい昼食をはさみ(後述)、ベバ聖地2か所目へ。

正東津(チョンドンジン)駅

img1483336035135.jpg

大関嶺から近いんですね。
フフ。あそこからこの駅へ移動してバイオリンの練習させて。

お昼はもしかしてファンテグイ?

つづく・・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (48)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (19)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター